BLOG

ブログ

SKAGERAKローンチイベント ニコライバーグマン箱根ガーデンズ

Furniture 2023.05.09

この春からFritz Hansenに新しく加わったSKAGERAK・スカゲラック。

先日ニコライバーグマン箱根ガーデンズで行われたローンチイベントに参加してまいりました。

今回のブログではその様子をお伝えします。

ニコライバーグマン箱根ガーデンズではSKAGERAK・スカゲラックの家具を2023年8月末まで展示予定です。

ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

 

スカゲラック

イベントにはデンマーク本国よりスカゲラックの担当者が来日し、各製品について詳しくご説明いただきました。

フリッツハンセン
スカゲラック

ニコライバーグマン箱根ガーデンズの各エリアにスカゲラックの家具がディスプレイされていました。

MONUカフェの美味しいサンドイッチとアルコールもご用意いただき、スカゲラックの歴史やこだわりを交えながらお話いただき、ローンチイベントがスタートしました。

スカゲラック
スカゲラック
フリッツハンセン
ニコライバーグマン
スカゲラック
スカゲラック
フリッツハンセン

スカゲラックの中でも印象的だったシリーズがこちらのスリットが入ったRiviera・リビエラシリーズ

スリットが動くことでベンチになったりテーブルになったりサンベッドになったり大きさが変わったりします。

屋外で使えるように、屋外での木材の収縮を考慮して木と木の間を詰めすぎないよう、工夫されています。

用途に合わせて家具を選ぶのではなく、使い方やシーンに合わせて家具が変化する、面白い発想だと感じました。

また昨今の「多様性」を求めるムーブメントにもつながるコンセプトがあるように感じました。

 

スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
フリッツハンセン

こちらはOverlap・オーバーラップシリーズはレッドシダー(杉)のテーブル&ベンチです。

厚みのある天板でずっしりとした存在感があります。シダーの天板とエッジのきいた脚のコントラストも素敵です。

スカゲラック

こちらのLillium・リリウムシリーズは有名なBIG – Bjarke Ingels Group・ビャルケ インゲルス グループのデザインです。

スイレンの葉からインスピレーション得たそうです。

屋外用家具を現代的に取り入れたもので、屋内でも使えます。

幅広のチーク材に細めのステンレススチールが軽やかな印象を与えているように思います。

スカゲラック
スカゲラック

こちらのVendia・ベンディアシリーズはコンパクトながら繊細なデザインと椅子の座り心地の良さが非常に印象的でした。

チェアは折りたたみ可能で、折りたたんだ時に自立します。

またネジのマイナスの向きがすべて揃っているのもこだわりの一つだそうで、美しいデザインに対する妥協のない姿勢を感じることができました。

スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
フリッツハンセン
フリッツハンセン

こちらのDrachman・ドラックマンシリーズはフリッツハンセンでいうとエッグチェアのような存在でスカゲラックのアイコニック的家具だそうです。

1982年発売されたドラックマンはスカゲラックのロングセラーです。

どんな天候でも耐久性があり、優雅に年月を重ね、シルバーグレーの緑青を帯びます。

また専用のクッションは透水性、通気性が良く、柄もプリントではなく、糸を染めたものを編んでいるので雨でぬれた際に色移りしません。

スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック

こちらのVester Chair・ベスターチェアはデンマークのシーサイドホテルSvinkløv Badehotel のためにデザインされたチェアです。

Svinkløv Badehotel はテレビもWi-Fiもなく豊かな自然と美味しい食事を通して上質な時間を過ごせるホテルだそうで、その上質な時間を共に過ごすチェアとしてデザインされました。

背面の真鍮がアクセントになっており木の暖かさとモダンさのバランスが非常に美しいチェアだと感じました。

実際のSvinkløv Badehotel 。元の建物と歴史の継続に敬意を表する巧妙なディテールで満たされています。

スカゲラック

Pelagus・ペラガスシリーズは木材の端部が丸みをおびています。

6人掛けから8人掛けに拡張することも可能です。

イスはスタッキングできます。

スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
スカゲラック
ニコライバーグマン

スカゲラックの家具に触れ、お話を聞き、全国のディーラー様とも交流でき、非常に有意義な一日となりました。

顔を合わせてお会いできるこのようなイベント、良いですね!

 

フリッツハンセン