耳にもやさしい環境を
BASWA
2022.12.02
耳は眠る事がありません。
目を閉じれば光は目には届きませんが、音は聞こうとしなくても耳に入り、私たちに様々な影響を及ぼします。
寝ている時でさえも絶えず耳から情報を受け取り、周囲の危険信号を察知しています。
このように休むことのない耳に対してやさしい環境を作る事は心と身体の健康(well-being)にとても大切です。
余談ですがブリティッシュコロンビア大学(カナダ)の研究によると、死の間際で最後に残る感覚は聴覚であるそうです。
このことは聴覚がいかに私たちにとって大切なものかを示す一つの根拠になると思います。
吸音して残響音を減らすことで得られる快適性は唯一無二の感覚です。
そして耳にやさしい環境は精神的・身体的な安定にもつながります。
しかし日本では音を気にして生活している人は少なく、ほとんどの人は本来は不快なはずの音の反響や聞こえにくさ、街の喧騒などを音による不快と気づかず、なんだか「居心地がわるい」、「嫌な感じがする」、「落ち着かない」など言葉で表しにくい「ざわざわ感」の中で生活しています。こうしたストレスは気付かないうちに蓄積され、私たちの心身に確実に悪影響を与えます。
吸音材により残響音をコントロールすることで耳や脳への負担を減らし、心地良い空間で落ち着いた時間を過ごすことができます。
また、音環境を整える事は、人と音、人と人との良い関係をつくることであり、コミュニケーションを円滑にし、仕事の質を高め、プライバシーを守り、リラックスでき、そして心地いいということです。
弊社がご紹介する吸音左官天井「BASWAphon・バスワフォン」は高い吸音性能により残響音を低減させて、耳にやさしい環境作りのお手伝いをします。
またその高い機能に加え、さりげなさやシームレスな美しい見た目で天井に新しい価値を与え、音の快適性と美しさを兼ね備えた唯一無二の空間に仕上がります。
弊社ショールームでは実際にバスワフォンの心地良さをご体感いただけます。「お問い合わせ」からお気軽にお問合せください。
BLOG
-
well-beingに貢献するBASWAphon
2024.09.05
BASWA -
審美性と機能を探求した「MONO」
2024.08.30
Furniture -
ランニングコストを継続的に削減できるエントランスマット
2024.08.27
EMCO -
MONO by HAMARI
2024.08.15
Furniture -
BASWAPhonコンクリート調仕上げ
2024.08.06
BASWA -
首都圏のオフィスビルにはケアがおすすめです。
2024.07.31
EMCO -
BASWA Training Day4
2024.07.26
BASWA -
Nola・ノーラ
2024.07.24
Furniture -
BASWA Training Day3
2024.07.12
BASWA -
BASWA Training Day2
2024.07.09
BASWA