BLOG

ブログ

エコビルディング向けエントランスマット

EMCO 2024.01.09

弊社がご紹介する高機能エントランスマット、「エムコエントランスマット」は国内でも30年以上の実績があり、巻き上げ式エントランスマットのパイオニア的存在です。

グレーチングのように汚れをかき落としながら溜める機能に歩行感の良さがプラスされたオープンタイプのマットです。

靴底の汚れがマットのリブ間に落ち、マット表面に汚れが溜まりにくいので内部に汚れが持ち込まれにくく、メンテナンス効率が高い点が特徴です。

つまりエムコのエントランスマットはグレーチングとカーペットマットのいいとこ取りなのです。

今回は環境に配慮した仕様をご紹介します。

沓ふきマット

エムコ繊維強化モデルのコンフォームでは、繊維に再生ナイロン「エコニール」を100%使用しています。

さらに繊維強化モデルは従来品と比べて繊維の耐久性が向上したため、経年でへたった繊維モールの交換が必要がなく、変わらない性能とやわらかい踏み心地が長く続きます。

時代が求める、SDGDsやカーボンニュートラルなど、環境に配慮することは地球に暮らす私たちにとって義務となっているように思います。

そのような状況下でエントランスマットでも環境配慮型のモデルが選択できるということは、エムコマットを選んでいただける理由の1つになるのではないでしょうか。

エントランスマット
エムコ

エコニールとは

エコニールとはイタリアのアクアフィル社が開発した再生ナイロンです。

原材料には漁網や使い古しのカーペットなど、消費者によって使われた後の廃棄物(ポストコンシューマー)が50%、工場などの製造工程で出る消費者に使われる前の廃棄物(プレコンシューマー)が50%使われています。

エコニール製造過程で使う溶剤は無害で、不純物が混ざっていてもナイロンの原料まで戻せる画期的な素材だそうです。

ナイロン素材がアイコニックとなっているアパレルブランドPRADAでは現在全てのナイロンをエコニールにしているそうです。

業界を問わず世界中から注目されている素材です。

 

エコニール

エムコエントランスマットは様々な用途に対応したバリエーションがあります。

詳しくはお気軽に「お問合せ」よりお問合せください。